So-net無料ブログ作成

これは凄い!FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法【2017年版(第7世代)】 [<その他>]

九子がinstagramを始めた話は先日書いたけれど、書くぞ書くぞと騒いでおきながら、実際に載せるまでにはかなりの時間を要した。


理由はこうだ。

instagramは原則パソコンからではなく、スマホやタブレットからのアクセスが必須となっている。たぶんパソコンやノートパソコンに付属のカメラは大き過ぎて「写真」が主役のinstagramに写真を載せるのは不都合なのだろう。タブレットやスマホでたくさん撮って、その中からより良い写真を載せたいと思うのが人の情なんだろう。


九子は不器用この上ない人間だから、写真を撮るのは大の苦手だ。絶対にどこかがボケる。

まっすぐになるはずの部分が曲がる、ゆがむ。


そこで良くできた写真を借りることにした。

それがpixabayだ。 特別のロゴが付いているもの以外、タダで断りなく貸してもらえる。


さて、あとは写真に番号をつけなくちゃ!


instagramは写真中心のはずなのだが、九子がインフルエンザでのぼせた頭ん中で考えたことは、instagramの中で坐禅のお話をすること!それも無謀なことにへたな英語ですること!

その代わり短い!長くなんてとても続かない!


短い易しい英文で世界中に感銘を与えたマララさん!

"One child, one teacher, one book and one pen can change the world."


それを目指すなどと不届きなことは言わないが、短くて易しい英語ならば読んで下さる方も増えるかもしれない!


だから番号が必要なのだ!お話が大事なので、なるべく1番から見てもらえるためだ。



ところがそうこうしている間に、頼みの綱の10インチタブレットは壊れ、残ったのはamazon kindle fire8のみ。.特売で安さにつられて6000円ほどで手にしたものだけになった。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス


あなたはamazon kindle fire8を買うだろうか?

この値段で手に入れたなら、電池の持ちも良し、英語用のキーボードの秀逸さはこれに慣れると手放せなくなる。何しろ高い電子辞書みたいに、九子みたいなスペリング音痴が間違えた単語を類推して、それっぽい単語を何個か候補に出してくれる。欲しい単語はまず見つかる。


それ以外たくさんの利点があるらしいが、最大の欠点がアプリが少ないこと!少ないと言っても数はたくさん出てくるのだが、いかんせん使いにくいのだ。


ああ、グーグルアプリがあったらなあ!

と、中にamazon版google driveを見つけて喜んでインストールしてみた。

ところが!これは見る専用で編集が出来なかった!(あくまでも九子の能力では)


そこでネットを探すと・・・。

素晴らしい方法があったのだ!!


FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法【2017年版(第7世代)】

 


書かれているのは4つだけの簡単?な方法。ただし、順番を間違えないようにするのが大事!

たまたまここに書いてある方法は九子が買ったkindleのバージョンにぴったりだった!


何事も人の倍以上時間のかかる九子だから、ああでもない、こうでもないを繰り返し、格闘すること1時間余り!


若い皆さんはご存じのはずはないが「いろはのイの字が映った時には本当に感激した。」と言った初代テレビ技術屋さんよろしく、amazon kindleのホーム画面にgoogleplayの三角マークが出来た時には、感激してみんなに見せまくり、知らせまくりましたもん!!!


いや、待て待て!本当にgoogleアプリが使えるかどうかはまだ未知数だぞ!


もちろん最初に導入するのはgoogle drive!

googleplayを開けて、いざダウンロード!


ほどなくamazonkindleのホーム画面に、またしても燦然と輝くgoogle driveが!

次に入れたのは番号を入れるためのテキスト挿入ソフト!これもOK!

 


もちろんすべてのアプリを試したわけではないけれど、インストール時に「この機種には不向き」と出るアプリケーションでも、ほとんどが問題なく動くことがわかった!


すごい!この方法を紹介して下さった有限工房さん!

あなたは天才だ!そしてamazon kindleの救世主だ!


以来九子のamazonkindleは最強マシンとなった。

本当に有難うございました。<(_ _)>




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。